momolog

生きていく中で考えたことをつらつらと

イデア・シュラウド生誕祭2020

 イデア・シュラウド氏誕生日おめでとうございます! この記事は暴走冷蔵庫 Advent Calendar 2020 - Adventarの十八日目です。この記事の読者の方は多少なりともイデア・シュラウド氏のことをご存知かと思いますが、誕生日なので語らせていただきます。なおイデア・シュラウドのおめかしバースデーガチャの結果はこの記事の最後に掲載してあります。

 イデア・シュラウド氏(以降イデア氏と記載)はツイステッドワンダーランドというスマホゲームに登場するキャラクターです。ナイトレイヴンカレッジ(ハイスクールに相当する四年制学校)の三年生であり、イグニハイド寮の寮長を務めています。

 性格は根暗でオタクで陰キャ。自分が怠惰に過ごすために勤勉な人です。プログラマの美徳ですね。具体的なエピソードとしては、リモートで授業に出るためのふわふわ浮かぶタブレットを作ったり、人前で喋りたくないために自分の声で喋ってくれるボイスロイド的なソフト作ったりしてます。精密動作で解決するGeekなスタイル、「圧倒的」それ自体が新時代のクライムってかんじです。

 外見は青く燃える長髪に青白い肌、ギザギザの歯に青い唇、高身長に猫背といった要素が詰まっています。笑顔が最高にキュートだと思います。あとたまにあざとい萌え袖するのはなんなんでしょうね? は? ふざけてんのか? かわいいが?

f:id:momocus:20201218142813j:plain
かわいい
f:id:momocus:20201218142756j:plain
あざとい

 イデア氏に限らず、ツイステキャラの笑顔はみんなかわいい。笑顔コレクション作りたいです。

f:id:momocus:20201218144449j:plain
かわいい
f:id:momocus:20201218145440j:plain
かわいい
f:id:momocus:20201218145429j:plain
かわいい

 彼を語る上で欠かせないのが弟の存在です。弟のオルトくんは天真爛漫でロボで蒼井翔太です。弟に対して兄らしい振る舞いを見せる描写があり、普段とのギャップが大変に美味しいです。ロボであるオルトくんのボディはイデア氏が魔導工学の技術を用いて製作しています。ソフトだけでなくハードの開発も出来るんです。ハイスペックですねえ。

f:id:momocus:20201218144026j:plain
蒼井翔太
f:id:momocus:20201218150631j:plain
お兄ちゃんムーブ

 ツイステはディズニー映画が原作であり、各キャラクターはディズニーのヴィランズ(悪役)が元ネタとなっています。イデア・シュラウドの元ネタはヘラクレスのハデスです。見たことがない人は是が非でも見てください。ハデス様めっちゃいいキャラしてます。今ならディズニーのあらゆる作品が視聴できる動画サービスDisney+を初月無料でお楽しみいただけます。

disneyplus.disney.co.jp

 ハデスのさらに原作を辿るとギリシャ神話です。クロノスとレアーの子で、ポセイドンとゼウスの兄。妻はぺルセポネー。そのへんも調べてみると沼が深いです。ハマった沼はさらに掘り返してより深く楽しみましょう。

 イデア氏の話に戻りましょう。部活動はボードゲーム部に所属しています。みんな大好きボードゲーム! 好感度さらに上がりますね。ボードゲーム部にはオクタヴィネル寮長のアズール・アーシェングロット氏も入部しており、一緒に人生ゲームとかで遊ぶみたいです。この二人は付き合っています。他にはどのようなボードゲームをするのだろうと想像が捗りますね。個人的にはTRPGをやっていて欲しいです。

f:id:momocus:20201218145828p:plain
ボドゲ

 イデア氏が魔導工学に長けていることは前述した通りですが、しかし彼の得意教科は魔導工学ではなく、なんと召喚術らしいです。初めは意外だなと思いました。彼の性格はコミュ障であるため、召喚獣を使役して戦うというイメージがあまり湧きませんでしたので。が、とある人の考察を見て納得しました。曰く、イデア氏は日頃ソシャゲに課金してSSR召喚(ガチャ)を引いている。SSRを確実に引くために必要な対価(金)と、高い対価を差し出してでも推しを引きたいという強い意思を持っている。だから召喚術が得意なのだと。なるほどなー。

f:id:momocus:20201218152426p:plain
プロフィール

 さてさてここまでイデア氏について熱く語らせていただきましたが、わたくし実はイデア氏単品では推しではありません。ええ、単品では。このようなブログで公言するには少々面映いところがございますが、某オクタヴィネル寮長とのカップリングが推しなのです。しかしこのブログを読まれる方にもいろいろな趣味嗜好(じらい)があると思いますので、カップリングについては深く語らずにおきますね。イデアズはいいぞ。(ちなみに単推しはウツボの見るからにヤバいほうです。)

 実はツイステをやり始めたばかりのとき、イデア氏に対して私の琴線は揺れ動きもしませんでした。一人称が拙者で、語尾がござるて。正直なところ「ウワ2ちゃん用語を使ってる古いタイプのオタクだー。ビジュアルはいいけどこの口調はマジでないわー」と思いました。今はそんなところもいいと思っています。一体いつこのような心境の変化が訪れたのか、よく覚えていません。たぶんpixivで素敵な二次創作漫画や二次創作小説と出会ってしまったのが始まりだと思います。今度自分がどのようにしてコンテンツにのめり込んでいくのか記録つけておくと面白いかもしれませんね。

 では最後に、お待ちかねの誕生日ガチャ結果を貼っておこうと思います。 f:id:momocus:20201218150949p:plainf:id:momocus:20201218151008p:plainf:id:momocus:20201218151203p:plain  なんと二十連で出てくれました! ありがとうイデア・シュラウド! おめでとうイデア・シュラウド! かわいいぞイデア・シュラウド! アズール氏と末永くお幸せに!