momolog

生きていく中で考えたことをつらつらと

就活の学び

2022年の末から就活を始め、4月ごろに就職が決まりました。費やした期間は4ヶ月ほどです。 人生で初めてまともに就活(転職活動)をしたので、学びが色々とありました。将来の自分のために記録を残します。 疲れる 一日に面談を四件入れるとつらい 求人を出…

バレットジャーナルやってみた感想

この記事のつづき。 momocus.hatenablog.com バレットジャーナルの感想 あちこち色んなところに跳ぼうとするじぶんの脳みそをメモ帳に縛り付ける効果があるなと思った メモ帳に軸足を置いてピボット(バスケットボールの)している感覚。トラベリングが抑え…

どうしてもバレットジャーナルをmarkdownでやりたい

背景 ダンドリパワーを上げたい 何をどの順番でやるか頭の中でモヤモヤ考えている時間が長い どの順番でやるかを考えているうちに、ついつい浮かんできたアイデアを実践したい気持ちになって終わる 何か出力することでダンドリパワーを上げられるんじゃない…

労働時間に伴う脳みそメモリ使用率および脳みそ処理速度の変化

仕事をしているときの私の脳みその状態をグラフにした。 12時にガタついてるのはお昼休憩でスッキリするから。 15-16時ごろにメモリの限界を迎え、そこから著しく処理速度が落ちる感覚がある。 メモリ使用率 処理速度 また、グラフに表現しきれていない疲労…

引っ越しに関する覚書2014

目的 2014年12月初旬に引っ越しした。なんか色々大変だったので、次の引っ越しの時に困らないよう覚書を残す。 引っ越しの背景 もともとは社員寮に住んでいた。社員寮といっても借り上げアパートで、キッチン・バス・トイレつきのワンルーム。29平米くらいだ…

偏頭痛2021

近頃偏頭痛の頻度が増えてきた。医者にかかるときのために病状のメモを残しておく。 2021年現在、頻度は月一〜二回。 2020年以前、頻度は年に一回あるかないか。 8/2以降の偏頭痛があった日付は 8/2 8/10 8/13 8/14 9/7 9/23 10/4 はてなブログの下書きにこ…

ギフトでもらったEcho Dotが故障して返品交換したときの話

起 Amazon Echo Dotが壊れて、音声にブツブツとノイズが入ったり、音量が不安定になったりした。 Echo (エコー) 第4世代 - スマートスピーカーwith Alexa - プレミアムサウンド&スマートホームハブ、チャコールAmazonAmazon 私のEcho Dotはギフトで貰ったも…

イデア・シュラウド生誕祭2020

イデア・シュラウド氏誕生日おめでとうございます! この記事は暴走冷蔵庫 Advent Calendar 2020 - Adventarの十八日目です。この記事の読者の方は多少なりともイデア・シュラウド氏のことをご存知かと思いますが、誕生日なので語らせていただきます。なおイ…

こしいたい

この記事は、暴走冷蔵庫 Advent Calendar 2020 - Adventar 三日目の記事である。フリースタイルアドベントカレンダーなので好き勝手に最近のことをつらつらと綴る。 こしいたい。恋したいではなく腰が痛い。 買い物のためショッピングセンターを三十分もうろ…

牛肉と豚肉をコンベクションオーブンで低温調理

はじめに コンベクションオーブンオーブンを用いた低温調理 準備 準備物リスト 準備物についての補足 牛もも肉と豚ヒレ肉について 塩について スパイスについて コンベクションオーブンについて 温度計について 鉄フライパンについて アルミホイルについて …

Atom Proxy環境 Windows7 でいくつかのPackageがインストールできない問題の解決法

はじめに ↓の問題が解決したのでご報告。 momocus.hatenablog.com 参考にした記事 syamojigzag: WindowsのAtomでgit-plusが入らなかった話 npmを上書きするという解決方法が書いてあるけど、 前回いろいろ試した結果、atom付属npmの在り処はわかっていたので…

Atom Proxy環境 Windows7 でいくつかのPackageがインストールできない

解決しました(2016/07/12) 解決法は↓に書いています。 momocus.hatenablog.com 問題 Atomのプロキシ設定には面倒くさいものがいっぱいある。どうにかminimapとかfile-iconsとかのパッケージインストールができるようになって、喜んだのも束の間。インスト…

発達障害(注意欠陥障害)とお薬の話

前書き みなさんは発達障害というものをご存知だろうか? 発達障害(はったつしょうがい、Developmental disorder)とは、先天的な様々な要因によって主に乳児期から幼児期にかけてその特性が現れ始める発達遅延であり、自閉症スペクトラム (ASD) や学習障害…

某M氏の成果

某M氏に、「このコードコンパイル通るようにして!」って例のoauth_pin.hsを渡したら、1時間くらいでやってくれました。すごい。 改造後のコードがこちらです。 // mzp made ​​a 'oauth_pin.hs on the basis of the oauth_pin.hs. ちゃんと実行できて、アク…

色々とごちゃごちゃやってたら行き詰まった

なんだか行き詰ってきたので、現状をまとめようと思います。 やりたいこと twitter-conduitを使ってツイートしたい。まず、ここのoauth_pin.hsを実行したい。 開発環境はWindows8.1(←苦行の道とわかっているけど、譲れない) 四苦八苦 私のPC(WIn8.1,GHC7.8…

Windows7でAsakusaSatelliteをセットアップしてみたよ

背景 開発者間のコミュニケーションはどうしてる? •メール? •× スピード感がない • IRC? •× サーバ立てるのがめんどい •× 検索が弱い •AsakusaSatellite •→ [せいかい] http://www.slideshare.net/mallowlabs/a-realtime-chat-application-for-developers…

Windows8.1 emacs24で Haskellの環境構築

前書き Windows8.1 emacs24.3で Haskellの環境構築する方法について書きます。 以前の記事、 WindowsでHaskellのコーディング環境を整えられないよふえぇ - momolog の解決編になります。 前回Haskell-modeをうまく設定できなくて困ってましたが、emacsのパ…

Windows8.1 Sublimetext3 で Haskellの環境構築

前書き 前の記事では、emacsでHaskellのコードにシンタックスハイライトをつけようとして、うまくいかないという話をしていました。 そんなときにこんなリプライをいただきました。 Sublime text。なんでしょうそれは。 ぐぐってみたところ、最近話題沸騰中…

[解決済]WindowsでHaskellのコーディング環境を整えられないよふえぇ

やりたいこと 会社のPC(Windows)でHaskellのコーディング コードにはシンタックスハイライトがついてほしい 参考にしたサイト http://d.hatena.ne.jp/seroron/20120701/1341153355 詰まったところ 上記サイトの4.「emacs.el」の設定 emacs.elに下記内容…

Haskell勉強中

はじめに の記事でSML#を勉強すると言っていましたが、最近主に勉強しているのはHaskellです。 なんでそーなったかって言うと、 理由その① なんでもいいから勉強会に参加してみたかったからです(なごや界隈に住んでいながら、勉強会に参加したことが一度も…

[解決済]ユニティモードに出来ないよふええ

[問題編] うぶんつ起動したら、ユニティモード※1にできませんでした。 ”VMware Toolが最新版か確認して下さい”というメッセージが出るのですが、何度確認しても最新版でした。 [解決編] 原因は、わたしが使っていたうぶんつに標準インストールされてい…

[解決済]ネットワークに繋がらないよふぇぇ

<問題編> ひさびさに(1月ぶりくらい)ubuntu(VMware?)起動してみたらネットワークに繋がらなくなってました。 けど、原因がわかりません。 心当たりは2つくらいあります。 その1:Windows8→8.1へのアップデート その2:Ubuntuのアップデート とりあえ…

はじめに

初めての記事になります。 momocusともうします。知ってる人はこんにちは。知らない人は初めまして。 なぜblogを書こうとおもったか、について記しておきます。 私は今、VMwareのubuntuにLinux入れてSML#でなにがしかをプログラミングしたいと思っています。…