momolog

生きていく中で考えたことをつらつらと

[解決済]ユニティモードに出来ないよふええ

[問題編]

 うぶんつ起動したら、ユニティモード※1にできませんでした。

 ”VMware Toolが最新版か確認して下さい”というメッセージが出るのですが、何度確認しても最新版でした。

 

[解決編]

 原因は、わたしが使っていたうぶんつに標準インストールされていた「Unity」というデスクトップ環境※2がユニティモードに対応していないためでした。

 そのため、別のデスクトップ環境をインストールし、そちらを使うことでユニティモードを使うことができるようになりました。

 

※1

 ユニティモードっていうのは、WindowsLinux、異なるOS上で動くソフトをあたかもひとつのOSで動かしているような、そんな表示をしてくれるVMwareの機能です。たぶん。Windowsのソフトのように仮想環境のソフトを実行するモードです。説明は難しいですが、使ってみるとすぐに分かるはずです。

 Windows7以降にある、XPモードというのと同じような感じです。

 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/features/windows-xp-mode

 ユニティモードとは でぐぐると以下のサイトがヒットしたので、わかんない方は参考にしてください。

 

 http://cloud.watch.impress.co.jp/epw/docs/series/virtual/20091109_326953.html

 http://www.manbo.org/?p=828

 

※2

 デスクトップ環境 とは、Androidで言うホームアプリみたいなもんです。

 デスクトップ管理ソフト でぐぐると以下のwikiがヒットしたので、わかんない方は参考にしてください。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E7%92%B0%E5%A2%83

 

[おまけ]

 今回もVMwareを使い慣れた知人の力を借りて解決策にたどりつきました。

 いろいろ教えてもらいながら思ったのですが、Linuxの機能を、「例えば、Windowsでいう○○だよ」とか「Androidで言う××にあたるね」というように、例えで言ってもらうととてもわかり易いですね。