momolog

生きていく中で考えたことをつらつらと

2023-01-01から1年間の記事一覧

就活の学び

2022年の末から就活を始め、4月ごろに就職が決まりました。費やした期間は4ヶ月ほどです。 人生で初めてまともに就活(転職活動)をしたので、学びが色々とありました。将来の自分のために記録を残します。 疲れる 一日に面談を四件入れるとつらい 求人を出…

バレットジャーナルやってみた感想

この記事のつづき。 momocus.hatenablog.com バレットジャーナルの感想 あちこち色んなところに跳ぼうとするじぶんの脳みそをメモ帳に縛り付ける効果があるなと思った メモ帳に軸足を置いてピボット(バスケットボールの)している感覚。トラベリングが抑え…

どうしてもバレットジャーナルをmarkdownでやりたい

背景 ダンドリパワーを上げたい 何をどの順番でやるか頭の中でモヤモヤ考えている時間が長い どの順番でやるかを考えているうちに、ついつい浮かんできたアイデアを実践したい気持ちになって終わる 何か出力することでダンドリパワーを上げられるんじゃない…

労働時間に伴う脳みそメモリ使用率および脳みそ処理速度の変化

仕事をしているときの私の脳みその状態をグラフにした。 12時にガタついてるのはお昼休憩でスッキリするから。 15-16時ごろにメモリの限界を迎え、そこから著しく処理速度が落ちる感覚がある。 メモリ使用率 処理速度 また、グラフに表現しきれていない疲労…

引っ越しに関する覚書2014

目的 2014年12月初旬に引っ越しした。なんか色々大変だったので、次の引っ越しの時に困らないよう覚書を残す。 引っ越しの背景 もともとは社員寮に住んでいた。社員寮といっても借り上げアパートで、キッチン・バス・トイレつきのワンルーム。29平米くらいだ…

偏頭痛2021

近頃偏頭痛の頻度が増えてきた。医者にかかるときのために病状のメモを残しておく。 2021年現在、頻度は月一〜二回。 2020年以前、頻度は年に一回あるかないか。 8/2以降の偏頭痛があった日付は 8/2 8/10 8/13 8/14 9/7 9/23 10/4 はてなブログの下書きにこ…

ギフトでもらったEcho Dotが故障して返品交換したときの話

起 Amazon Echo Dotが壊れて、音声にブツブツとノイズが入ったり、音量が不安定になったりした。 Echo (エコー) 第4世代 - スマートスピーカーwith Alexa - プレミアムサウンド&スマートホームハブ、チャコールAmazonAmazon 私のEcho Dotはギフトで貰ったも…