momolog

生きていく中で考えたことをつらつらと

ギフトでもらったEcho Dotが故障して返品交換したときの話

Amazon Echo Dotが壊れて、音声にブツブツとノイズが入ったり、音量が不安定になったりした。

私のEcho Dotはギフトで貰ったもので、自分で買ったものとは違い、「注文番号を選択して修理交換の手続きを行う」ことができない。どうしたものか。

Amazon アプリから問い合わせできるだろ〜と思って、それらしいところに進んだらたらい回しに合った。最悪のユーザー体験である。

以前、Amazon製品への不満をツイートしていたら@AmazonHelpからリプライをもらったことがあったので、Twitterから聞いてみることにした。

割とすぐ返信があった。(Twitterくんの通知が仕事をしていなかったので、返信に気付くのが遅れてしまった。Twitterくんさあ……)

指示通りに操作してようやくカスタマーサービスとのチャットにこぎつけた。

後はとんとん拍子にことが進んだ。 1月21日にカスタマーサービスとチャットして返品交換が決まり、翌22日にはもう交換品のecho dotが到着した。

到着したecho dotの外箱
外箱にはリファービッシュ品と書かれていた。整備品という意味である。新品ではないようだ。

ここでAlexaアプリを開いて新しいデバイスをセットアップしようとしたら、すでに「ももかすさんの2番目のEcho Dot」としてアカウントに紐づけられていた。素晴らしいユーザー体験である。ちょっとAmazonのこと見直した。

Alexa設定画面

なおこちらからの返品は、3/7までいつでもいいらしい。Amazonから下記の案内が来ていた。 今度近くのヤマト営業所に立ち寄って返品しようと思う。

故障したecho dotの返送方法

まとめ

Amazonバイスのことで何かあったらTwitterで@AmazonHelp宛に直リプ飛ばせばなんとかなる。