ギフトでもらったEcho Dotが故障して返品交換したときの話
起
Amazon Echo Dotが壊れて、音声にブツブツとノイズが入ったり、音量が不安定になったりした。
私のEcho Dotはギフトで貰ったもので、自分で買ったものとは違い、「注文番号を選択して修理交換の手続きを行う」ことができない。どうしたものか。
承
Amazon アプリから問い合わせできるだろ〜と思って、それらしいところに進んだらたらい回しに合った。最悪のユーザー体験である。
Amazonにecho dotの修理依頼をしたいだけなのに、最悪のユーザー体験してる pic.twitter.com/Byk5Ect7At
— momocus@求職中 (@momocus) 2023年1月18日
以前、Amazon製品への不満をツイートしていたら@AmazonHelpからリプライをもらったことがあったので、Twitterから聞いてみることにした。
@AmazonHelp echo dot(第4世代)の音声にブツブツとノイズが入ったり、音がこもったりします。再起動しても直りません。本体スピーカーの故障と思われるのですが、Amazonへの修理依頼はどこからできますか? このecho dotは2022年3月に、Amazonのほしい物リストからギフトで貰ったものです。 pic.twitter.com/fcxxllBjRN
— momocus@求職中 (@momocus) 2023年1月18日
転
割とすぐ返信があった。(Twitterくんの通知が仕事をしていなかったので、返信に気付くのが遅れてしまった。Twitterくんさあ……)
(1/2)ご返信をいただきありがとうございます。ご心配をおかけしております。心苦しいのですが、Twitterでは詳細が確認できずご案内ができないため、カスタマーサービスへのご連絡を提案させていただきました。こちらのリンクより( https://t.co/P1cyFlABHX )お問い合わせをご検討ください。船田
— Amazon Help (@AmazonHelp) 2023年1月18日
(2/2)重ねてのご案内となりますが、便宜上、選択項目については下記のようにお進みいただきますようお願いいたします。
— Amazon Help (@AmazonHelp) 2023年1月18日
「各種サービス>サイトの不具合>カスタマーサービスへ連絡」
担当者に繋がりましたら、状況をお伝えいただきますようお願いいたします。船田
指示通りに操作してようやくカスタマーサービスとのチャットにこぎつけた。
結
後はとんとん拍子にことが進んだ。 1月21日にカスタマーサービスとチャットして返品交換が決まり、翌22日にはもう交換品のecho dotが到着した。 外箱にはリファービッシュ品と書かれていた。整備品という意味である。新品ではないようだ。
ここでAlexaアプリを開いて新しいデバイスをセットアップしようとしたら、すでに「ももかすさんの2番目のEcho Dot」としてアカウントに紐づけられていた。素晴らしいユーザー体験である。ちょっとAmazonのこと見直した。
なおこちらからの返品は、3/7までいつでもいいらしい。Amazonから下記の案内が来ていた。 今度近くのヤマト営業所に立ち寄って返品しようと思う。